プロフィール

Ajisai

Ajisai
Ajisaiです
ペン回ししてますが現役ではないです
回しに関することはほぼ書きません

アイドルマスター
ガンスリンガーストラトス
他ゲーム 日常 至って普通のブログ

カウンター

バロメーター

Tip Comment

  • 07/05:Ajisai

  • 07/04:

  • 01/28:威哥王

  • 01/28:威哥王

  • 11/09:巨人倍増

  • 11/09:iphone5ケース

  • 11/09:巨人倍増

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ



エンボス単頭のやつ

あのエンボス単頭
需要はないけど、聞かれる度に書くのはしんどいってことで書いておく

MOREで作り方 材料

ジムニーキャップ 1
シグノチップ 2
わっかの小さい適当なグリップ 1(なくても大丈夫です)
エニボ0.5メモリ 1
白シグノグリップ0.7cm 1
ノックVPか普通のVPグリップ 1
VPキャップ内の玉 1
プレカラキャップ(クリップ無し)
プレカラの外れるやつ(インク軸抜くときに外すやつ)

エンボスキャップ大 1
エニボ2メモリ 2
白慶弔の軸1 てか慶弔系なら何でもいいかも
セロテープ
ビニールテープ


ジムニーキャップはプレカラキャップをいれたらもう抜けません
ギチギチに入れてしまうので
それを頭に入れておいてください
作り方

キャップ1

ジムニーキャップ(以下ジム)のクリップを取る
少し残っちゃったところも丁寧に取る

ジムの中にVPキャップの中にある玉を入れます
玉の取り方はVPキャップに穴あけて後ろから押し出してください

シグノチップに、VPグリップ(ノックVPが一番好ましいです)を切ったやつをつけます
シグノチップの平らな部分が全て隠れるぐらいの長さに切りましょう

グリップをシグノチップにつけます
それをジムの中に入れます
入れる際、グリップがずれるのでがんばってずれないようにいれて下さい

プレカラキャップ(クリップ無し)をジムの中に入れます
きつきつですが、無理やり奥まで入れます

キャップのこの部分キャップ2にビニテを一周させます
単に重量調整なのでお好みで

最後にジムにグリップをつけます
エニボ0.5  1
白シグノ   2
わっかの小さいグリップ  3
1,2,3 この順につけます
わっかの小さいグリップですが、余っていたためつけただけなので何のグリップかわかりません・・・
なくても回し心地に変化はなかったので、無理に適当なグリップで穴埋めしなくてもよいとおもいます

ここらへんは重量調整です。お好みに

キャップ部分は完成
キャップの押し込み具合など画像を参考にしてください
ボディ

ボディ

プレカラの軸を抜くときに取るやつを、慶弔につけます


ペン先に少しテープをつけます(エンボスキャップがすぐ取れてしまう人は)

エニボ2メモリを二つつけます
場所などは画像を参考にしてください
つけるエニボですが、厚さが薄いものをお勧めします
11メモリあるうちの5番目と6番目のメモリが一番いいかもしれませんね
ペン先

ペン先

エンボス大キャップのくぼみにエニボ1.5を入れます(スパグリ2メモリでも可 2/15追記)

エニボを入れたらシグノチップを入れます
このエニボですが、僕はエニボのペン先部分から1.5を切って使ってます
その場合、シグノチップに少しテープを巻かないとぼろぼろ取れるので注意
エニボのボディ側から1.5を使うとぎちぎちになりますが、重さは変わると思います

ぺん先2
仕上げ

仕上げ

こいつらを

仕上げ2

くっつける
長さは20.7cmでした
重さはよくわからないです 材料からして重いかも
重心がまったくわからない 作る人と材料やらビニテの関係でかなり寄るかも
その時は自分なりにチップ変えたりエニボ変えたり、テープ変えたりして下さい

エンボスもプレカラもいっぱい色があるからいろんな色が見てみたい


よく聞かれるから追記

Q.あじさいの使ってるエンボス何色?

A.ライラックです ウィステリアでもピンクでもないです

Q.何でビニテまいてるの?

A.あると回しやすいし、1.5回転以上の技を狙うときにやりやすいから

コメント

ピンク一色で作りました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最近よく使う単頭って何かと思ったらajisaiフレキシブルの事だったのか

初コメです

エンボスのキャップは紫ですよね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


